AOSファストフォレンジックの紹介

製品・サービス紹介

AOSファストフォレンジックをご紹介いたします。

フォレンジックサービス/ツールの概要自体は、下記に解説記事を上げています。

サービスサイト

概要

「AOSファストフォレンジック」は、AOSデータ株式会社が提供するフォレンジックツールです。

調査対象のPCに、USBメモリを挿入してプログラムを実行するだけで、対象のPCのデータを分析・収集することが可能なようです。

ファイルのアクセス履歴確認、Webアクセス履歴、USB接続履歴などの調査のほか、自動実行プログラムやネットワークなどの自動分析、未割り当て領域(フォーマットされた領域)のファイル復元やキーワード検索機能、ディスクイメージの取得などが可能なようです。

微妙に思う点

個人的に本製品について、微妙に思う点がいくつかあります。

まず対応OSは、Windowsのみである点。最近ではMacを使う人も増えてきていますし、Windowsだけしか対応していないというのは残念な感じがします。

次に、本製品を使いこなすにはそもそもある程度スキルや知識がないとそもそも意味が分からない可能性があり、使いこなせないように思います。この点は仕方ないですが、結局のところ専門性を有するスタッフを擁するか、専門性を有するスタッフがいる会社に任せるかのほうが良い気がします。使用しても証拠を取り出せなければ意味がないですし。

実際に利用してみたというイメージ記事がありましたので、気になる方は参照してみてください。

料金

オープンプライスとなっており、具体的な料金は無いようです。

提供会社

AOSデータ株式会社になります。

関連サービス

同社によりフォレンジックサービスが提供されています。本製品を利用しても復旧できなそうなら、フォレンジックサービスを利用するのも一つの手段かと思います。

競合サービス

コメント

タイトルとURLをコピーしました