AdobeSign(アドビサイン)のご紹介

製品・サービス紹介

AdobeSign(アドビサイン)をご紹介いたします。

電子署名・電子契約締結サービスの概要自体は、下記に解説記事を上げています。

サービスサイト

概要

「Adobe Sign」は、Acrobat、Acrobat Reader、PhotoShop、Illustrator、Lightroomなどで有名なAdobe(アドビ)社が提供する電子署名・電子契約締結サービスです。

クラウド上でのドキュメント管理ソリューションである「Adobe Document Cloud」のサービスの一つとして提供されているようです。

電子契約締結の流れについて

いわゆる「事業者署名型」のようです。AdobeSignの管理ページより送信先を選択し、送信先へ署名済み文書を送信します。受信者はそのメールに記載のURLをクリックしてブラウザ上で手続きを行うことで契約締結ができます。

Adobe Signが、締結された契約書に対してAdobe Sign名義で電子署名を行い、双方当事者に対して、合意締結証明書を送付し、それぞれがそれを利用して、契約締結の事実を証明することになります。

公式の入門ガイドは以下になります。(個人的には超分かりづらかったです。)

下記の最も基本的なフローとして「一人のユーザーに署名を依頼する」(ここでの「署名」は要するに契約書を承認する意味でサインしてもらうという意味かと思います。文書への電子署名の付与をお願いするわけではないと思います。)流れを解説したページが概略を掴むのに良いと思われます。

受領者がAdobeSignに登録する必要があるのかないのか、その際無料で利用できるのかについては、ガイドを見ても情報を見つけられませんでした。

下記サイトが詳しいのですが、これが事実なのかどうかは確認できませんでした。

料金

Adobeは、料金をわかりやすく表示しようと思っているとは到底思えないほど分かりづらいです。

Adobe Signも、「無料で始める」というリンクしかなく、個人プランで試すと、いざ最終確認画面でやっと料金が出てきます。デフォルトで年間プランで契約させようとし、一定の期間を過ぎると1年間分の料金を解約料金として請求してきますので、注意してください。個人的には悪質だと思います。信頼できません。

最終確認画面まで行って確認した料金は以下のとおりです。

個人
・年間プラン(月々払い) – 1580円/月(税別)
・月々プラン – 2680円/月(税別)

企業版
Acrobat Pro DC with e-sign for teams: US$16.99/mo/license
・Acrobat Pro DC with advanced e-sign for teams : US$29.99/mo/license
・Adobe Sign for business and enterprise: call us for pricing

提供会社

関連サービス

競合サービス

コメント

タイトルとURLをコピーしました