TKCローライブラリーの紹介

製品・サービス紹介

本ページでは、TKCローライブラリーをご紹介いたします。

リサーチ・検索ポータルサービスの概要自体は、下記に解説記事を上げています。

サービスサイト

概要

本サービスは、以前は独立して判例・法令検索サービスとして提供されていた「LEX/DBインターネット」を含んだサービスとなります。

「LEX/DBインターネット」の判例検索についても、やはり古くから提供されていたサービスで、私も過去の勤務先で利用したことがあります。

TKCローライブラリーというサービスとしては、判例・法令検索だけでなく、「出版社データベース」に収録されている「判例評釈」、「法律雑誌」等のコンテンツを同一のキーワードで横断的に検索可能になっています。

サービスの概要(公式サイト)より

以前は、判例・法令検索サービスというイメージしかなかったのですが、TKCローライブラリーとして再編されたのは、一つのキーワードでいろいろなコンテンツを横断的に検索することで、意識的に探していたもの以外にも必要な資料が導き出されるという利点のため、そのようにサービスの構成を変えたのでしょう。

ロースクール(法科大学院)でも多く使われているイメージがあります。

※全56校中54校の法科大学院で利用されているとのことです。(教員・学生・修了生のID利用者数19,500名)(令和元年5月現在)

料金

上述のとおり、いろいろなコンテンツを横断的に検索できるのが利点ですが、とはいえ全部コミコミでお高いというわけでもなく、基本パックから、基本パックにいくつかのコンテンツを加えたパッケージなど、数パターンから選べることができるようです。

1つのIDの最安パックで、9,900円~となっています。詳しくは、下記サイトを参照いただくか、TKC社にお問い合わせいただければと思います。

提供会社

株式会社TKCによって提供されています。昭和41年創業の老舗です。

関連サービス

特に見当たりませんでした。

競合サービス

コメント

タイトルとURLをコピーしました